ラビットラ渡邊と〇〇

吉本興業大阪漫才師ラビットラ

チャリ

物はできるだけ大事に使うようにしている

その一つが自転車

そんなお金もないので中古の自転車を購入

6000円くらいのやつ

一つ前に乗ってたやつがもらいものでハンドルが右にしか切れなくなってしまい

しゃあなしで購入

ボロボロすぎて巡回中の警官には確実に止められる

一回同じ警官に止められて買い替えたらと提案されたこともあった

それももう無くなると思って買った自転車

 

その自転車が今年に入って自分のマンションの駐輪場でパクられた

ほんま普通の中古の自転車

駐輪場にはええ感じのロードバイクもいっぱいある

なのに6000円の自転車

その10倍くらいのやつ横にあるのに

ロードバイクの気持ちでわたしも大事に乗ってる

見た目こそ悪いが大事なやつ!

 

盗難にあってから見つかるまでの間3ヶ月

私は断固として新しいのは買わなかった

必ず見つかると思ったのもあるし

ずっと乗り続けたいほどのいい自転車ではないから!!

それでも私にとっては大事なやつだから

 

警察から見つかりましたの電話かかってきた時

「もう処分されますか?だいぶボロボロですけど」

わかってる、なぜなら中古で買ったやつだから!

でも大事なやつだからね!

「結構ご自宅から離れた所にあるんですが、大丈夫ですか?」

そんな事で諦めません

見た目こそわるい、ギコギコ言う、ギアも潰れてる

すべてわかった上で私は言うてるし盗難届けを出してる!!

大事なやつだからね!!

門真まで自転車を取り返して

盗難解除のために今里の警察署に行く

ほぼ小旅行

途中で頑丈な鍵を買って

家に戻る

1時間半

盗られた駐輪場の場所に自転車を戻す

真新しいロードバイクロードバイクの間に置く

ロードバイクと同じように頑丈な鍵をかける

しっかり古びている錆びついている自転車を眺める

改めて考える

 

なんでわしのチャリやってん

 

 

私はもちろん自分のロードバイク森ノ宮まで行く予定です